かわかもがわ

再び始まる日々の備忘録

GooglePhotoを使い始めてみる

(冒頭写真は夕刻の池谷駅はてなブログの場合、Googleフォトから直接貼れるようです。これは便利。)

長らく旅行の写真の管理のためにWebアルバムサービスPicasaを使って旅行の写真の管理をしていたのですが、そのPicasaさんがちょっと前に終わってしまったようです。

Webアルバムだと沢山ある写真の管理がしやすいし、なによりも出先で写真を使ったりするときには便利(あとクラウドなので万万が一HDDが壊れても救出できる。)なので、代替のサービスを見つけたいなーと思っていたのですが、結局公式が推奨(?)しているGooglePhotoに移行することになりそうです。

ただ個人的にはGooglePhotoのユーザインタフェースはあんまり好みじゃないです。少なくとももう少し軽快に動いてくれるといいなぁなんて思います。ただ、はてなブログではGooglePhotoからそのまま写真を貼れるみたいなので、ブログを出先からかくのには便利になりそうです。