かわかもがわ

再び始まる日々の備忘録

きょうとっと

関西行。今朝帰宅。4列バス往復は辛い。もう年なのかもしんない。めずらしい長め記事


○南海

・久しぶりに行ったら8000系が増えた印象。8000系はVVVFが最近の車両の中では珍しい感じの音。あと今宮戎駅はよい。難波と新今宮の間なのに無味乾燥とした感じが非常にそそられる。


○阪急

・京とれいん乗車。2ドアクロスシートの無料特急としてはかなり細部まで凝った内装で乗り心地も良く快適。乗客も意外とファミリー層が多くてびっくり。ただ、デッキにはつり革がないので十三・淡路→桂・河原町間の速達列車として利用するには少しつらいかも。


大阪市

御堂筋線が意外と便利なことに気付く。新車には会えなかった


京都市東西線

・「御陵」「椥辻」「醍醐」・・・とりあえず読み書きが難しい駅名が結構多い感じ。


○京阪

◆本線系統

・13000系には会えなかった。昨年のダイヤ改正中之島始発の快速急行が削減されてから日中の特急は8000系と3000系になったみたいですが快急が走ってた時代にくらべ3000系を引き当てて乗り鉄するのが面倒くさくなった感じ。今回はもっぱら移動は8000系で3000系は乗れずじまい・・・。

京津線

・たぶんちゃんと乗るのは初めて。御陵~浜大津6区間だけなのに地下区間や急こう配・急カーブ、さらに併用軌道があったりと路線状況は凄まじい珍しい路線。ぶらぶら歩いたり写真を撮ったりしてて面白いとこが多くてそこらへんは江ノ電に少し似てる。今度は一日かけて行きたいくらいに今回のお気に入り路線だったり。


○その他

・偶々天王寺に行ったら偶々113系のさよなら運行が止まってた。めっちゃ人が多くてそこでちょっと疲れた

・三条界隈は京都っぽい感じがして単なる移動でもなかなかいい。

・行きのバスはJRの「青春エコドリーム」、帰りは近鉄バス東北急行バスの共同運航便「フライングスニーカー」。エコドリは三ヶ日IC付近の施設で乗務員交代をするのですが、引継事項の確認を車内でやるのでそれが客室に丸聞こえでそれで目を覚ます方多数・・・。格安便なので仕方ないですがちょっと気になった。帰りのはシートピッチがJRバス便より少し広めでフットレストがついてるので少し椅子だけはよい感じ。早割5を使えば東京難波3900円になるのでかなりお得な便だったりします。今度いつか高速バスの記事も書きたい感じ



広告を非表示にする