かわかもがわ

再び始まる日々の備忘録

お久しぶりです


▲今夏の旅行で訪問した美瑛の丘

ほぼ生存確認状態ですが,久しぶりの更新です.

多分誰も見てないと思いますが,TwitterをはじめとするSNSと違って「誰かに見せることを強制しない」点がweblogの優れているところでもあるので,まぁいいんだと思います.

旅行や写真のまとめとか,技術系のまとめ(一応ITの隅っこで開発ごっこをしているので)とか,weblogでまとめたい話は色々あるのですが定期的に続けられる気がしないですし,そんな暇があるなら何かをやれば?とか,あぁなんでボクはブログなんか書いてるんだろうとか色々考えてしまいそうなのでもやもやしちゃいますね.

一方でTwitterのuserstream廃止の件をはじめとして色々あったりして,既存SNSにずっとへばりついてつぶやくだけ/時間を吸われるだけという現状に疑問を持っているところでもあるので,その脱却先としてweblogはやっぱいいんじゃないか?と改めて思ってたりなかったりします.

ブログ,もう少し簡単に画像が貼れるといいですね,なんかこうtwitterでつぶやくくらいに簡単にブログでつぶやけるようになると楽なんだけどなー(といいつつ10年ほど前は毎日のようにweblogで苦無く文章を書いていたので,色々気力と余裕がなくなっただけなんだと思います.)