かわかもがわ

再び始まる日々の備忘録

ブログの文章を常体だけで書くのは難しい気がする

脱・月1更新を目指しましょう(自分への言い聞かせ) 

今回のエントリから敬体と常体を使い分けつつ書いていこうと思います。1人称的な話をしようとするとどうしても常体だけで文章を書くのは難しいような。

四国訪問時の話は「しまかぜ」・「伊予灘ものがたり」への乗車レビューを後々投稿したいと考えています。特に「しまかぜ」に関してはチケットの取り方のエントリを前に書いているので、それの続きになる形で何かできれば。

行路表ソフトのコーディングはまずまず。ただ入出力処理をするだけでなく、専用ブラウザを搭載してその場でHTML出力した行路表をプレビューできるものを作れたらいいなぁと。HTMLで行路表を出力するようにすれば、CSSを入れ替えることでデザインも簡単に変えられるようになるので色々面白くなるかもしれませんね。

というわけで、まずは更新していくところからなんとかしようと思います。SNSに入り浸ってばかりだけどブログメインでやってきたいなーというのが一応最初のコンセプトだったのでなんとか実践できるように、ですね。