かわかもがわ

再び始まる日々の備忘録

行程表作成支援ソフト作成のための要件メモ

f:id:kawa_kamogawa:20150806230558p:plain

私の場合、旅行の際は持っていく行路表を自分で作る。基本的にはWordで使う列車・バス・飛行機の出発地点・到着地点・時刻・使用列車などをベタ打ちしていく。(行路表作成に果たして意味があるのかどうかとかはまた次回の話で)

 

ふと「行路表を同じフォーマットで自動出力するアプリケーション」があれば便利なのでは?と思ったので、そのための色々を書き殴りながら考える。

とりあえずしたいこと

したいこととか。

  • 統一されたシンプルなフォーマットでファイル出力する

 とりあえずいろんな人が見て見やすくなるような統一感のあるフォーマットでの出力。PDF出力でもいいが、他ソフトで再編集できる形でできればよさげ

  • 駅名・列車名の入力をサポートする機能を付ける

どうせソフト化するのだから、機械任せにできる部分をなるべく自動化したほうがストレスが減る。なので入力面もなるべく自動化を。

①入力補助…「あき」と打ったら「安芸」のほかに「秋田」などが入力候補に出る

②列車名・路線名入力補助…行路入力区間が「高松」「東京」であった場合に列車名候補として「サンライズ瀬戸」を出し入力を促す

  • 運賃・乗り換え時分などの自動計算

さすがに自動運賃計算は難しいので、入力情報から自動で合計代金を算出するくらいは。

したいことに向けた課題

  • 駅の読み仮名・路線情報を何かしらのファイルで保持する必要あり

日本全国駅名一覧とか使えば多少は

  • そもそも綺麗な表ってどうやって出力するの?

HTMLで吐き出させるというのは一手だなってなんとなく思った

  • やる気がない
  • ちしきがない