かわかもがわ

再び始まる日々の備忘録

ブログをはじめます。

f:id:kawa_kamogawa:20150726164131j:plain

3年ぶりにブログを復活してみよう、というお話です。書いていくテーマは特に決めないでやっていくつもり。不束者ですがお手軟らかく。

 

★HatenaBlogへの移行

 前ブログlivedoorブログ。そのままでもよかったのですが取り敢えず新しくしようということで移行。Hatenaにしたのはとある別の用事で使う機会があったので。

 

livedoorブログ→HatenaBlogの移行はGoogle先生の情報が少なくて一瞬戸惑いましたが、他社サービスのように互換形式(MovableType)で記事データを抽出できることがわかったので意外とすんなり終わりました。livedoorブログは今年5月1日から記事バックアップを含めた機能の完全無料化をしたみたいなので、それ以前だともっと面倒だったかもしれない。

 

前ブログのPC版テンプレートがなかなかのお気に入りなので、CSSをコーディングしてなるべく似せる努力をしてみました。HatenaBlogの欠点は画像以外データ(.txt .html .css .jsなど)をブログ内にアップロードできないこと。これは痛い。そのため、ブログ編集画面上のCSSエディタで既存のテンプレートをチマチマ弄らざるを得なくなってしまう。さらに、CSSの元のファイルが直接エディタ上に表示されるわけではないので、URLを辿って元のソースを眺めにいかないとよくわからないまま終わってしまう。

 

というわけで今日やったことは

livedoor→Hatena への記事の移動(MT形式のファイルを作って食わせる)

CSSを書く(編集画面のちっちゃいエディタ)

の2点。